2012/01/06 : The Guardian ‘Q&A: Benedict Cumberbatch’ (1)

2012年1月6日(金)  英 The Guardian オンラインの人気コーナー ‘The Q&A’ に
ベネディクト・カンバーバッチが登場しました。やっと!ついに!

The Guardian Life & Style
Q&A: Benedict Cumberbatch

ベネディクトの性格やユーモアがよく出ている一問一答。
Twitter でリーダーさんのご意見を募ってみたところ、
「和訳があるとうれしい」 とのリプをいくつかいただいたので、
かなりの拙訳ではずかしいですが、まずは前半をがんばって訳してみました。

自信が全然ないところもたくさんあるので、
大体こんな感じかぁ… という程度に読んでいただければ幸いです。

Q. 一番幸せだったのは?
A. 南アフリカでカージャックに遭った後、日の光を顔に浴びながらビール片手に迎えた朝

※ ‘To the Ends of the Earth’ を撮影していた時の出来事
Benedict’s terrifying car jacking in South Africa (nearly murdered) (本人談詳細)

Q. 一番怖いと思うことは?
A. 人の名前を忘れてしまうこと

Q. 一番最初の記憶は?
A. 祖母の家でブランコから落ちた

Q. 現存している人物の中で最も称賛に値すると思うのは?
A. おばの Amber とボーイフレンドの Gian Luigi Valino
彼は原発性側索硬化症を患っていて、おばが世話をしているから

Q. 最も残念だと思う自分の一面は?
A. 気が短いところと、優柔不断なところ

Q. 最も残念だと思う他人の一面は?
A. 嘘をつくところ

Q. 一番恥ずかしかった瞬間は?
A. 6歳の時に朝市でスズメバチに刺された。ある未亡人が僕のパンツを下げたあと、
上下さかさまに僕を抱っこして、玉ねぎでおしりをこすってきた。

Q. あなたを悲しい気持ちにさせるのは?
A. 孫 (世代の人々) が将来耐えていかなければならないであろう事柄について考える時

Q. 自分の外見で一番キライなところは?
A. 頭の大きさと形。 『アイス・エイジ』のシドに似てるって言われるから。

Q. いけないと思いつつやめられない楽しみは?
A. 『Xファクター』 (英 ITV 音楽オーディション番組)

Q. 一番ダメだと思うクセは?
A. 買いだめ。 必要ないものまで身の回りにたくさん置いてしまう。

editor の都合により、今回はここまで。
大体の内容はおわかりいただけましたか?

一番びっくりしたのは、自分を ‘impatient’ って思っているところ。
ここまで似合わない (と思える) 形容詞ってないよね!

Advertisements