2013/12/11 : Benedict talks STID and The Hobbit on CONAN

ベネディクト・カンバーバッチが 米国滞在中に収録された
TBS の人気トークショー CONAN が放送されました。

この番組にエイブラムス監督が出演した際、本編からカットされた
ジョン・ハリソンの貴重なシャワーシーンが放送されたんでしたね。
今回も当然その話題になり… (きゃっきゃ きゃっきゃ♡)

TEAM COCO
Benedict Cumberbatch トークの動画 3 本
9 Ridiculously Charming Photos Of Benedict Cumberbatch

YouTube (シャワーシーンのトークのみ)

スタジオに登場するや否や、黄色い (図太いのも含む) 歓声で迎えられたバッチさん。
お仕事の時によく着ている真っ白なシャツから覗く首筋はこたえられないよ…

まずは 8 歳の時に経験した女装の話題に。
シェイクスピア 「夏の夜の夢」 に出てくる妖精ティターニアを演じた時のことですね。
この件は PBS によるインタビュー (2005) などで時々語ってきた、ご本人お気に入りのエピソード。

続いて、本編からはカットされたハリソンのシャワーシーンについて。
チキンなどをイヤになるほどたくさん食べ、相当なトレーニングを重ねて作り上げた身体で臨んだセミヌード。
撮影しても本編には入らない場面があるのは 「まぁ、映画作りってそんなものだよね」 と言いつつ、
シャワー姿が番組で取り上げられたことについてはまんざらでもなさそうでしたね~  (๑´ڡ`๑)

最後は、The Hobbit: The Desolation of Smaug で演じたスマウグについて。
モーション・キャプチャーの参考にするため、ロンドン動物園の爬虫類館でコモドドラゴンを観察したり、
翼があるつながりでコウモリを見たりしたことを明かしていました。

コナンさんがドラゴンのつもりで身体を動かしているところへ
「それ、サルサ?スローなサルサだよね?」 だとか 「赤毛のメリル・ストリープ?」 って
ツッコミを入れた時には、コナンさんも会場も大爆笑でした!

DoS でマー… ビルボとスマウグが出会う場面が紹介され Cool. とつぶやくバッチさん。
納得の行く演技ができた、うん、よしよし、というような満足感を抱いているようでした。

身体や顔の表情の動きと声の変化には密接な関係がある、
身体の動きで声が決まることもある、といったことを話すバッチさんからは、
演技において彼がどれだけ声の使い方を重要視しているかがわかりましたし、
これだけの強いこだわりがあるからこそ、ここまで観る/聴くものを惹きつけて
やまない声を巧みに扱えるんですね。 プロとしての気高さも感じました。

ホビットの世界にはとにかく疎い editor ですが、バッチさんが研究を重ねて
生まれたスマウグの動きと声を劇場で確認する日まで、過去作などで勉強します☆

うー、また何やら朗読やナレーションの声を浴びるように聴きたくなってしまったので、
ヘッドホンを探してこようっと ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ヾ(*´・ω・`)ノ トンズラッ!!

Advertisements